SANITIZER ENTERPRISEを使用したリモート消去

ここでは、主にPC回収業者様、あるいは社内に数百台のPCを所有している企業様向けに、PCの回収に伴うディスク完全消去(データ消去)を効率的に実施できるソリューションをご紹介します。

まず、SANITIZERを使わない通常の回収について見てみましょう。

通常の回収例

PC回収

もし御社がお客様企業からPCを回収している場合、お客様にとっては回収されたPCが適正にデータ消去されているのかどうか不安を感じます。


オンサイトサービス

もし御社がお客様企業を訪問して(オンサイトサービス)PCのHDDを完全消去したり破壊処理している場合、台数が多いと時間がかかり効率的ではありません。


SECUDRIVE SANITIZERの回収例

御社を乙社、御社のお客様企業を甲社としてSANITIZERを使った画期的な回収例をご紹介します。

まず、SANITIZERをご購入いただきますと、インストールCDとプログラム起動用のトークンをお送りいたします。


シナリオ

  • 甲社(貴社のお客様)と乙社(貴社)は次のような契約をします。
    「乙は甲からPCを回収する前に、甲の社内において3回上書き方式で完全消去作業を完了した後、PCを回収する。」
  • 甲社は200台のPCを保有しており、そのうち30台を廃棄処分する。
  • 作業はX月X日の夜8時から開始する。

手順

  1. X月X日朝10時、甲社の担当者は、回収対象となる30台のPCのユーザーに、本日の終業時にPCの電源を切らずに帰宅するように指示します。そして、午後8時以降から完全消去作業を開始するため、それまでにデータのバックアップを取っておくよう勧告します。
  2. 夜7時、乙社はSANITIZERトークンとSANITIZERプログラムCDを持って甲社を訪問します。
  3. 乙社のエンジニアは、甲社の担当者が準備した管理用PCに管理用のSANITIZERプログラム(サーバ)をインストールし、トークンを接続します。
  4. 甲社は対象PCにSANITIZER Clientを以下の2つの方法でインストールします。
    1. 回収対象のPCユーザーは、SANITIZER Clientプログラムを社内業務用グループウェアサイトから直接ダウンロードしてインストールを実行した後に帰宅します。
    2. 甲社の管理者は、午後8時にADを使用して回収対象のPCにSANITIZER Clientプログラムをリモートでインストールします。
  5. 甲社の管理者は回収対象の30台のPCに対して完全消去を開始します。
    管理者用PCには、SANITIZER ClientがインストールされたすべてのPCが一覧表示されています。甲社の管理者は、これらのPCに対して1台ずつリモート操作で消去を開始します。回収対象PCが100台でも1,000台でも消去操作は同時に開始できます。


    管理者用PCから見た消去対象PC
  6. 処理時間は、甲社の回収対象PCに内蔵された最大ディスクサイズが500GBであると仮定すると、500GB Diskを3回上書き消去するのに238分程度かかります。つまり、4時間後にPCの台数に関係なく、削除操作が完了します。よって、午後8時に削除作業を開始すると、夜12時に作業が完了します。
  7. 完全消去作業が完了したら、甲社の担当者は、乙社と一緒にPCを回収します。
  8. このとき、各PCからログを収集する場合、甲社の担当者は削除操作ログをUSBメモリに保存し、しかる後に、回収対象PCの電源をOFFにして甲社のPCを搬出します。
    ログが不要であれば、電源をOFFした後すぐに甲社のPCを搬出することもできます。
    PCの台数が多い場合は複数のログ収集メンバーそれぞれにUSBメモリを貸与し、手分けしてログ回収することができます。

ディスク消去が完了するとログ用のUSBメモリを接続するよう指示されます ログ収集後、上記の状態となり作業は終了です。
  1. 乙社の担当者は、PCの搬出が完了したら、SANITIZERとSANITIZERプログラムCDなどを回収して引き揚げます。
  2. 甲社の担当者は、次の日の朝にユーザーに新しいPCを支給します。

 

ご導入の費用について

ライセンスは以下のパックを用意いたしております。これ以外の数量でのパックについては個別にご相談ください。

ライセンス数

価格

他社製品(J社)

1,000ライセンスパック

395,000円
(395円)

405,000円
(405円)

5,000ライセンスパック

1,545,000円
(309円)

1,836,000円
(367円)

()内は1媒体あたりの単価です。価格は消費税抜きです。

価格は2014年12月1日現在の小売価格です。価格は予告なく変更することがあります。

情報はこちらから

まずは、体験版をお試しいただくか、直接お問い合わせください。

体験版のお申し込み方法

下記URLより体験版のお申し込みが可能です。

https://www.secudrive.jp/buy-now/trial-version-request-form/

お問い合わせ先

SECUDRIVE日本総代理店

株式会社クオーレ
東京都大田区西蒲田6-36-11
TEL : 050-3575-9969
担当 : 佐藤
E-mail : sato@p.cuore.jp

SECUDRIVE SANITIZE ENTERPRISEについて詳しく知るには

下記URLをご参照ください。

http://www.secudrive.jp/data-erasure/secudrive-sanitizer-enterprise/

mautic is open source marketing automation